タグ: ThinkPad Helix の記事一覧

Page 1 / 1 « 最初 < 前 1 次 > 最後 »

  1. 2015年2月発売のThinkPad Helix 2ndのレビュー

    Helix 2ndの写真

    開封後の写真。画面はグレアで僕の姿もよく映る。

    2014年の9月に発表された新しいThinkPad Helix。トラックポイント付きのUltrabook Proキーボードがついてくるというのでずっと期待してまっていたのだが,日本で発売されたのは2015年の2月末になってからだ。今回は第一陣で購入してから2周間以上使った感触をつらつらと書いてみた。

    ちなみに,最近は「新しい**」とかいうネーミングが多くて困るなぁとか思っていたら,Helixの場合はどうやらThinkPad Helix 2nd Genが正式名称のようだ。

    外見に関しては Core M搭載2-in-1PC レノボ『ThinkPad Helix』をじっくり触りました:IFA2014 - 週アスPLUS なんかを見れば十分だし,僕は下手くそなので撮らないことにする。

    たぶんHelixというとキーボード着脱式でタブレットとしても使えるっていうのが一番のウリ。だがしかし,僕としてはタブレットとかはどうでもよくて,

    • トラックポイントがついていて
    • それなりに高解像度
    • OfficeとかFirefoxが快適に動作する程度にパワフルなCPU
    • ファンレスでゼロスピンドル
    • トリプルディスプレイ可能

    なノートPCだから買った。実際,購入してから一度もタブレットモードを使ったことがないし,必要性を感じることもない。

    » read more

    comments

  2. ThinkPad Helix 2ndのベンチマークをとってみたらX220とかSurface Pro 2と同じぐらいだった

    2月にThinkpad Helix 2nd genを購入してからしばらく経つ。なんだか,私以外にほとんど誰も買っていなさそうなのでベンチマーク結果を書いておこう。ちなみに,ベンチマークはトリプルディスプレイで,FirefoxとかThunderBirdみたいなプログラムを起動したまま測定しているので,普段使いの環境で最低でもこれぐらいの性能はでるよという意味だと思ってほしい。

    一番気になっているのはCore M 5Y71の性能なのだが,いろいろ比べてみるとSurface Pro 2やThinkPad X220と大体同じ程度のようだ。

    » read more

    comments

Page 1 / 1 « 最初 < 前 1 次 > 最後 »

social